2013年10月02日

【キリ?モヤ?ガス?】

皆さん、こんばんは♪

子ども大好きパパKenjiが、皆さんの『素朴な疑問』に答える時間がやってまいりました!

と、その前にブログランキングに挑戦中なので、下記バナーを“2つとも”クリックお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あと、左サイドバーにあるアンケートにも回答ヨロシクお願いします。

さて、今回の『素朴な疑問』はコチラっ!

【キリ?モヤ?ガス?】

実は僕は『霧の街』として有名な街に住んでいるのですが、他の地方の方と話している時に・・・

「今日はガズがすごい」

「朝からモヤがかかってるよ」

「霧が深くて前が見えない」

などと話していると、その三者の違いがわからないとよく言われるます。

ということで・・・

はい!それではこの『素朴な質問』について調べたことを書いてみましょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

実は、これらは基準が定められているそうです。

『モヤ』は見通しが1Km以上で10Km未満の場合。

つまり、遠くの景色はかすんでいるけど、見通しはそれほど悪くない場合は『モヤ』なんですね。

『モヤ』が濃くなって、見通しが1Kmを切ると『キリ』というそうです。

このように『モヤ』と『キリ』は、見通しの距離の違いで分けられるんですね。

『ガス』というのは海上の霧のことだそう。

最近は陸上でも「山で『ガス』にまかれた」とか「少し『ガス』ってる」などと言うことがありますが、基本的には海上の霧のことを言うそうです。

霧.jpg

ちなみに『モヤ』が遠方の山などの前面に帯状にかかり、雲のように見えるものを『カスミ』と呼んだりしますね。

もう一つ『ジリ』と呼ばれるものもありますが、『ジリ』というのは『キリ』よりも粒が大きいものの『キリサメ』のように体にあたる感じはしないもの・・・感じ方の違いなのかな?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

面白いですね〜♪

地元の人でもなかなか区別つきませんよ(笑)

それでは皆さん、次回の更新を楽しみに待っていてくださいね〜☆彡


posted by 子ども大好きパパKenji at 20:33| 言葉の質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。