2013年09月28日

【高血圧の原因は?】

皆さん、こんばんは♪

子ども大好きパパKenjiが、皆さんの『素朴な疑問』に答える時間がやってまいりました!

と、その前に『人気ブログランキング』に挑戦中なので、下記バナーをクリックお願いします。


人気ブログランキングへ

あと、左サイドバーにあるアンケートにも回答ヨロシクお願いします。

さて、今回の『素朴な疑問』はコチラっ!

【高血圧の原因は?】

最近、周りの人で高血圧で薬を服用している人が増えてきました。

そして僕自身、少しずつ血圧が高くなってきました。

ということで、自ら質問をあげてみました。

はい!それではこの『素朴な質問』について調べたことを書いてみましょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

高血圧の原因としては、遺伝的な要因も多少はあるらしいのですが、今回は生活習慣の視点から考えてみたいです。

・塩分の摂りすぎ

・肥満

・過剰なストレス

・大量のアルコール摂取

・煙草の吸い過ぎ

・運動不足

などが、代表的な原因のようです。

『過剰なストレス』については、様々なことが絡み合ったいると思うので、このブログでは触れないこととします。

『煙草の吸い過ぎ』と『大量のアルコール摂取』については、単純にやめればいいということで解決ですね。

『肥満』と『運動不足』については、まずはウォーキングなどの軽度な運動から始めるといいですね。

ということで『塩分の摂りすぎ』について考えてみます。

調味料.jpg

『塩分の摂りすぎ』が原因ということなので、食塩量を減らすことが重要ですね。

なので、まずは食塩を多く含む食品をあげてみましょう。

・梅干、塩辛、ザーサイ、生ハム、たらこ、漬物、乾燥わかめなど

・塩、みそ、ソース、しょうゆ、コンソメ、豆板醤など

まだまだありますが、代表的なものをあげてみました。

まぁ、塩分なので『塩』は当たり前ですね(笑)

これらの食品を極力摂らないようにしたり、できる限り減らす努力をしましょう。

当然のことですが、減塩のものでも重なれば摂りすぎになってしまいますよ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、今回は塩分の摂取量を減らすということについて書いてみました。

次回はもう少し進んで、塩分の吸収を抑制する食品について書いてみたいと思います。

それでは皆さん、次回の更新を楽しみに待っていてくださいね〜☆彡


posted by 子ども大好きパパKenji at 18:08| 高血圧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。